タイでは掃除機を2つ持ってます。
1つは普通のというか、電源にコードをつないで重めの本体を引っ張りながら掃除する「昔からあるタイプ」。そしてもう1つはHITACHIの「スティックタイプ」で1.4kgほどの軽いもの。
従来の掃除機はお手伝いさんが使う用で(月に2回~3回程度、家中と庭、窓などをくまなく掃除してもらう)、軽いスティックタイプは、普段の生活の中でチャチャっと私たちが使う用。(猫がいるので、床に毛が一杯落ちてたりして、気になったら使うみたいな)
さて日ごろから便利に使っているこのスティックタイプの掃除機ですが、なんとダストケースが壊れてしまいました!早速代わりのものを買いたいんですが、それがなかなか見つからない。
さてどうなったか、ことの顛末や、どこで代りを見つけたかを詳しくご紹介!
何が壊れた?
使っているスティック型の掃除機は「PV-XFL300」という型のもので、かれこれ3年か4年ぐらい使ってるもの。
(購入時の価格は日本円換算で5万円ぐらいだったと思う)

ちなみに右隣に見えるのが東芝の扇風機。
とてもスリムで置き場所に困らないし、軽くてコードレス(充電タイプ)なので、ちゃちゃっと掃除したり、階段を掃除するのに凄く重宝してます。(軽いので女性(妻)が持っても疲れなくて嬉しい)
が、しかし!
先日、ダストケース(ゴミが入るプレスチックのケースの蓋の柄が、バキッと壊れてしまいました!

犬のぬいぐるみも心配そうに見下ろしている
ゴミを取り出す蓋は、上の画像で見ると下側についていて、パカッと開けて中のごみを取り出す、という構造なんですね。
何か劣化して壊れたというより、実は私が壊した、と言った方が正解。(これは絶対妻には内緒(笑))我が家は猫が3匹いるので、掃除すると猫の毛がこのダストケースに一杯溜まる。
まぁそれは良いとして、溜まった毛をごみ箱に捨てるんですが、猫の毛はゴミ箱の中でもモフモフしていて何かイヤ。そこでちょっと下側に押し込みたいな、ということで、(手で押し込むのは何か汚れそうで気が引けて)このダストケースでついでにグイッと押し込んだりします。
いつも何気にやってましたが、
今回は蓋が開いたまま押し込んだところ、「バキ!」と何か音がする。
ハッ!として妻の方をササっと見るとTVを見ていてこの音に気が付いていない。
一瞬ホッとしましたが、何が起きたのかダストケースを見てみると、
「あれ?蓋がとれてる?...」
そう、蓋を開くヒンジの部分(開閉の支点になる部分)というのか、ふたを開けるための要になってるプラスチックの可動部が割れてるっぽい。
「いやいや、割れてないでしょう。力を入れ過ぎて何か外れただけでは?」と自分に言い聞かせて、取れてしまった蓋とダストケース側のヒンジの部分をあわせてみる。
「むむむ、これは何かが外れたというより、プラスチックの部分が折れてるぞよ...」
やばい、これは困った。
このままでは蓋が閉まらないので使えない。黙っていて隠せるものじゃない...
そこでTVを見ている妻にシレっと一言。
「何か蓋が壊れたみたい...」と、微妙な笑みを浮かべながら言ってみた。
妻の反応が怖い?!
それを聞いた妻の反応は、何か怒るとかそういうものではなく、「ふぅ」とため息をついたような感じで(まぁ仕方がないわね、みたいな感じで)
「じゃぁ、新しい掃除機、買おうか」(顔に表情がない:ちょっと怖い)
なにぃ?いや確かに新しい掃除機買ってもいいけど(最近のスティック型は掃除機のヘッドにLEDライトが付いていて埃とかが見やすいので欲しいは欲しいけど)、でも今月は妻の兄弟が子供も引き連れてチェンマイに遊びに来る予定があるし、更に私のVISAの更新、更に日本への一時帰国(+日本国内旅行)とスケジュールが目白押し。
つまり出費が物凄く激しい期間に突入するところなのだ。(最近は円安の影響もあるかもしれませんが、コロナ禍の頃の影響を未だに引きづっていて飛行機代が凄く高いんです。以前の倍近くする。)
新しい同じタイプの掃除機を買おうとすると1万5千バーツ(つまり6万円ほど)ぐらいは普通にする。旅行とかの予定がなければ買ってもいいけど、ここは出費を押さえておきたい。
「え?新しい掃除機買うの?それより普通にこのダストケースだけ買った方が良くない?(出費も断然抑えられるし)」
妻も、まぁそれもそうか、という感じで、二人とも早速ネットで検索に移る。妻は妻のパソコン(マックブック)、私は私で検索する(こちらWindowsPC)。
妻はリビング、私はその隣の部屋と、別々の部屋で検索してると妻からLINEメッセージが来るんですね。(いや、ちょっと歩けばいいだけなのに ^-^;))
いくつか「このダストケース、同じものじゃない?」というリンクを送ってくれますが、こうした時の妻の情報には要注意。
というのも妻が何か買う時、雰囲気で「これでサイズが収まる」みたいなものを買って、後で「サイズが合わない」と怒ることが結構あります。(服とかネットで買う時、必ずそうした文句を後から言う)
妻からのその情報はチラ見しつつ、明らかに我が家の掃除機用のダストケースを検索しまくる。でも中々ないんですね、これが。(こうした時に日本の環境が羨ましくなる)
でもそこで閃いた。
「いや、もうすぐ日本に一時帰国するじゃん。タイ向けの製品でも電圧とかが異なったり、コストダウンのために使ってる部品が違ったりするだけで、本体やケースサイズは同じでしょ。ダストケースは別に電気で稼働する部分はないから、日本国内向けの製品と使ってるもの同じでは?」
で、日立のオンラインショップをチェックしてみると、大体6千円ぐらいのものを発見。これ、帰国前に注文して実家にでも送っておこうかな、なんて考えてると、妻が「なかなか見つからないかも」なんて言ってるので、そこで一言。
「こういう部品の交換みたいな時には、まずオフィシャルサイトをチェックするのが良いよ。日立も「HITACHI Thailand」って確かあったと思うし」と告げると、そこからが早い。
妻はすぐ情報を探し出し、即問い合わせ。LINEメッセージで画像を送ったりメッセージ交換をして「千バーツぐらい(4000円ぐらい)であるって。1週間から4週間ぐらい待ちみたいだけど」というお話し。
おぉ、さすが我が妻よ。行動が早い!
でも何か安いな、海外だからかな?
なんて思いつつ、急ぐものでもなし、(とりあえずテープで蓋を押さえれば使えるので)「じゃ、それで」ということで、問題解決。と思いきや...
30か35かどちら?
さてここからが、タイではよくあるやり取りが始まります。
といっても、そんな大げさなものではないんですが、実際にやりとりする妻にはかなりストレスがたまるもの。
まず最初に問い合わせた時にシリアルナンバーや製品名、壊れたものと欲しい物、といった必要な情報は伝えてます。(壊れた部分の画像も一緒に送ってる)
それで一旦話が終わったと思ったら、しばらくして製品名は何か、とか、30と35はどちらがいい?などの質問が来る。
いや、製品名伝えてるし、シリアルナンバーも言ってるし、というのはありますが、タイではありがちな「担当が変わって、でも情報が伝達されてない」現象。
これまでもTOTやAIS(日本で言うNTT DocomoやAUみたいな通信会社)とかタイ航空(帰国時のチケット予約ね)など、電話で問い合わせると「たらい回し」にされたり、最初に言った情報を何度も聞かれて情報が全く伝達されない、などがあり、そのたびごとに妻の声のボリュームが上がっていくのが分かります。
(やばい、かなりイライラしてる...あ、怒り出した、みたいな ^-^;))
今回も同じ雰囲気が漂い、恐る恐る様子を見てましたが、文句を言いながらも冷静を装いつつ返信メッセージをしてたりします。
妻も大人になったものだ...
なんて見守っていると、
最後の「30か35かどちらがいい?」の質問に、ついに妻の堪忍袋の緒が切れた。
「なにこれ?どいういうこと?意味が解らない。」
もうLINEメッセージのやり取りでは埒が明かないと思った妻は電話で問い合わせ。(私は別の部屋にコソコソ退却)
結果としてこの「30と35」とは、ダストケースの真ん中のプラスチック部分だけが欲しいのか(30)、それとも全体(35)が欲しいのか、ということを聞いていたようです。

部品の分解図のようですね
この図は、電話で問い合わせしてるときに説明用として上の図が送られてきたもので、35が良い(つまりダストケースワンセット)が欲しい、と告げ、結果として「日本円で6千円ぐらい」「期間は1か月ぐらいの待ち」となりました。
お値段的にも日本で購入と考えていたものと同等で、最初妻から聞いた1000バーツ(4千円ほど)は安いなと思いましたが、多分真ん中のケースだけの場合のお値段だったのでしょう。
遠巻きに見てましたが、雰囲気も落ち着いたようなので「お疲れ!」とにこやかに話しかけると、ダムが決壊したかのように妻の話しが始まる始まる。
「30,35とか、私はメーカーのスタッフじゃないんだから分からないよね!」
「なんで向こうのスタッフはそれで分かると思ったのかな」
「何か聞く時はお客さんに分かるように説明するのが当たり前だよね。」
「なんでそういうこと出来ないかな」
もう、どうにも止まらない。(こうしたことを英語でババババと言うわけですが、なぜか「お客さん」は日本語で言ってる(笑))
激おこプンプン丸という感じですが、タイ語で激おこは「モーホーマーク」(โมโหมาก:mo-ho maak)と表現したりします。「モーホー」の語感が面白くてすぐ覚えた単語の1つ。(いや、どうでもいいんですけど)
まとめ
さて、多分今回注文したダストケース、日本に一時帰国してタイに戻ってきたら届くぐらいの感じでしょうか。
私の不注意らしきことで(あくまで非を認めない(笑))壊してしまいましたが、何とか一件落着しそうで良かったです。
皆様もタイで何か壊したら、下手にネット情報に頼らず、まずはメーカーに問い合わせが良いですね。
また、同じことを聞かれるパターンもあると思いますが、そこはまぁ、タイですから、ということで微笑みながら対応していきましょう。
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